頑張りすぎず、頑張る

ゲーム制作、アプリ開発、プログラミング、その他諸々書いていきます。

メモがてら気になったタイトルをまとめてみる【E3 1017 Sonyプリカンファレンス】

どうも。
今日は2017/06/13(火) 10:00から行われた、ソニー E3プリカンファレンスで気になった作品をちょっと挙げていきたいと思います。

完全に私用のメモです。
基本的に欲しいなぁーって思ったものだけ載せている+主観バリバリ感想をくっつけて書いてあるので、まぁそこはご了承下さい。
あと完全に寝過ごして出遅れたんで、ネットでちょっと調べた程度の情報です。


www.youtube.com

モンハンの完全新作!しかもオープンワールド
モンハンの世界観とオープンワールドという仕組みはめっちゃマッチするんじゃないかと個人的には思うんですよ。
オンライン要素もどう絡んでくるのかって感じではあるけれど、普通にCo-opかな?

昔、モンハンにハマってた頃は、モンハン関連のライトノベル・漫画などを読んで、ゲームのシステム外のところはこんな感じなのかぁって想いを馳せたりしてたわけだけど、それらと同様に従来のモンハンの描かれていない世界観に触れられそうで楽しみ。
まぁこういうのは実際に触ってみないとわからないよね!


www.youtube.com

名作のHD版
PS3版は結局プレイしなかったので、もし購入したら、PS2版以来になる。
昨年末「大鷲のトリコ」をプレイしたわけだけど、やっぱそれをしたらまたワンダやICOをプレイしたくなっちゃうわー。
もうPS2持ってないから昔のソフトはプレイできない状態なもんで、やるならどうせ新規購入になるし丁度いいかも。

ねぇ、ICOは?


まずは映像を見てほしい。
www.youtube.com

ほんと素晴らしいなこれ。
ムービー部分とゲーム部分がほんとシームレスだし、(たぶん)自由度も高そうだし、めっちゃ絵もきれいだし。
街を駆け巡るだけで気持ち良さそう。
これは買いだろうな~。来年が楽しみだ。

まぁ問題があるとすれば、「スパイダーマンシリーズ」をホント一本も見たこと無いっていうこっち側の問題かな(笑)
Marvel作品は割と好きだし、個人的に「アイアンマン」とかは大好きだったりするし、たぶん見たらハマるとは思うんだけど、完全に乗り遅れてそのまま放置しちゃったって感じかなー。
丁度いい機会だし、発売までには観ておこう。


スカイリムVR
www.youtube.com

スカイリムVR超やりたい。。。
早くVRMMO実現しないかなって望みまくってる自分としては、一番近いゲームだよねこれ。
スカイリムってもともと完成度が高い一人称視点ゲームだし、VRゲームを作る手法として、これはちょっといい手法だと思う。
新規IP・完全新作でVR作って大コケするのはどこも怖いと思うし、一回利益出している+認知度が高いコンテンツであれば、話題にもなるし、技術的ノウハウの蓄積にはなるし、多少コケたところでハイ終わりってはなりにくそう。
とりあえずそろそろ「PSVR」の買い時なのかもしれない。。。
(まずはコンタクトか眼鏡新調しなければ。。。)

てか一人称視点オンリーってダンジョンめっちゃ怖そうw


FF15釣りゲーVR
www.youtube.com

これナニ感半端ねぇな。
いや、釣りゲーも昔から一人称ゲームは多く出ていたから親和性高そうではあるけど。。。
このネタにしてはクオリティ高い感じがすげぇ。
FF15はもうそっち路線で頑張っていくのかな?
結局プレイしてないからまだ人づての情報しかないっていうのも相まって、シュールなゲームイメージなんだけど。。。
まぁ人気出て売れて、次につながるのであれば問題ないのか。


最後に

他にも気になるタイトルはちょいちょいあったけど、確実に買うわこれ!ってレベルで気になったのはこんな感じかな。
(最後のは完全にネタだけど。)

「V!勇者のくせになまいきだR」のPVがYouTubeに出てたけど、これは今回のカンファレンスで発表って感じじゃなかったのかな?
勇なまは昔から好きなタイトルだったからこれも気になる。。。
海外のシミュレーション系VRゲームってこういう上から盤面覗いているスタイルが流行っている(いた?)ねー。
その形式に則った形ですごい興味ある。面白そう。

てな感じですかね?
個人的にSony関連ではこの辺りが気になりました。

まぁほとんど来年発売だし、そのタイミングで他に欲しいものとかあれば結局買わなかったとかありえそうだけどw

てことでまた気が向いたら任天堂とかの発表の後とかに書くかも?
では今回はこんなところで。