頑張りすぎず、頑張る

ゲーム制作、アプリ開発、プログラミング、その他諸々書いていきます。

せっかくの休み、やることを考えよう

どうも。

前回更新を頑張りすぎて、結局ちょっと空いてしまいました。
今日はさらっと日記的に書いてしまうつもりです。

せっかくの休み、何しよう

完全の現状。
ちょっと前に書いたんですが、転職活動に無事成功し、就活も終了。
退職関連も大体終わり、出社もほとんど無い状態。
退職するよー^^って会社関連の人にも伝え、「飲み行こうやー^^」っていうお誘いにもがっつり乗っかり、それも割と落ち着いてきた。

一日の時間の中で、暇だなーと感じる時間が増加気味。
転職時期ももう少し先だし、せっかくのこの時期、ちょっと何しようかまとめていこうかと思ってカタカタ文章を作っているところです。

時間勿体ねぇしな!
アニメとかTwitterとかばっか見てんじゃないよ!←


やりたいことをまとめてみる

以前、長いスパンでこういうことやっていきたいっていうのを書いてたんで、それも内包した形でちょっとまとめなおしてみましょう。

1.転職先の準備
2.ゲームを作ってみる
3.興味のある分野に手を出してみる
4.デザイン関連もちょっとかじってみる
5.初海外旅行(笑)

大体この辺りかなと。
最後のはもう確定しているので頑張って行ってきますw
まだパスポート申請もできてないんですが・・・

ちょっと1と2について詳しく書きます。


1.転職先の準備

流石にノーガードで突っ込んでいって速攻でKOされるのは嫌ですからねー。
ゲームという部分から大きく外れるわけではないので、そこまで業務が変わるわけではないんですが、ややバックエンド寄りの仕事になってくるかもしれないということだったんで、そっち方面の知識をちょっと入れておきたいですね~。

Unityも基本的には使っていくんですが、今までみたいにガリガリとゲームを実装するわけではなく、どちらかといえばUnity側とクライアントサイドのエンジニアの間に入ってサポートや共通寄りの仕事をする感じっぽいですし。

ということで、以下のことをやっていきたいかなーと。

サーバーサイドの知識習得
Unityの基盤関連の知識習得
シェーダやらエディタ拡張方面習得
Unity依存外の基礎知識(C#やその他言語系で)

大体こんなもんかな?
ちょっと現状では何をやればいいかわからないので、後々追加する方向で。


2.ゲームを作ってみる

これだよ!
このブログはその目的のために作られたものなのに、全然その話が挙がらないよ!
この間のUnite2017でとある人が「作りたいって言ってる人は作らない」って言ってて「た、確かに・・・やらなきゃ・・・」ってなったとこでしたよ!

せっかく時間ができたんだ。
やろうじゃないか。

ちょっとやってみたいことがいくつかあるんで、メモ程度に書いておく。

シミュレーション系ゲーム
ローグライク系ゲーム
水族館アプリ

まず自分の好きなことじゃないと続かないと思って、好きなものをつらつらと挙げてみました。
①に関してはちょっと思いついたことがあるんで、それをまずは作り始めてみようかなと。
②に関しては、まだこれから内容を考えるところ。

③はゲームではないですが、環境系アプリとか作ってみたいなーと前々から思ってたんで、それにもチャレンジしたいなと。
水の表現がどこまでできるのか試してみたいし(2D、3D、リアル系、トゥーン系等)。
まぁアビスリウムみたいな単純なシステム込みのゲームアプリにしてもいいかもしれない。
(固有名詞出している段階で、イメージが引っ張られすぎだけど。。。)

ちょっとここで詳しく書くと長くなるんで、今回はこの辺で。
ゲーム開発は別記事として書くだろうし、そっちに細かく書いていきます。


興味のある分野に手を出してみる
デザイン関連もちょっとかじってみる

に関しては、たぶんゲームを作っていく段階でちょいちょい触っていくことになると思うんで、その段階で書いていこうかなと。
AIとか群像シミュレーションとかやってみたいです。


初海外旅行(笑)

これはもう予約だけは先にやっちゃったんで、トラブルがなければ行きます!w
初海外でヨーロッパ(ベルギー、ルクセンブルク)ですー。

もともと興味ある国だったから楽しみです。
まぁヨーロッパは遠いから1週間以上休みがないとのんびりできないしね。
今がチャンスだと思って楽しんできます。

カメラでも買っちゃおうかしら。。。


最後に

今のところ立てている予定・やりたいことはこんな感じですかね。
まぁ何かあれば追記なり、別記事なりで書きたいと思います。

やっぱりこんなに時間使えるのは貴重なので、ゲーム作りを中心に頑張りたいですね。
ここでちょいちょい経過を書ければと思います。

では今回はこの辺で。