頑張りすぎず、頑張る

ゲーム制作、アプリ開発、プログラミング、その他諸々書いていきます。

早8月も半ばを過ぎました。

どうも。

タイトルにも書きましたが、すでに8月も半ばを過ぎてしまいました。
前回更新したのが、7月のUnity1weekに参加しよう!って書いていた時の話なので、丁度ひと月ぶりの更新です。

とりあえず今後のこと等、文章にまとめておきたいと思ったので、とりあえず適当に書いていきたいと思います。
本当に今回はただの日記的戯言です。


無事、入社しました。

2017年8月、当初の予定通り、新しい会社で働くことになりました。
7月終盤はほとんどその準備に追われてました。。。

まぁ無事に入社できたんで、とりあえず一安心です。

働き始めて数日経過しましたが、なんとかやっていけているのかなと。
ものすごくホワイトな会社なんで、逆にその雰囲気に慣れないところもまだあるんですが(笑)、新しいメンバーの方も良くしてくださってるんで、頑張ってやって行けそうです。

まぁ今までと同じく、ゲームを作る業界ではあるんですが、今までやってきた業務とは異なる点が多く、新しく学ぶことも多いので、日々勉強状態です。
あまり仕事の内容はここには書けないですが、書けることがあればこっちにも書いていきたいなと。

これから頑張ります!!!!


Unity1week(第五回)

どっちかっていうとこっちがブログ的にはメインですよね!
前回のUnity1week、意気込みだけは良かったんですが、ちょうど上記にあるように、色々とあった為、そっち方面に力を注ぐことができなかったんですよねー。
今度は参加したいですね。

なんと今回のお題は「フロー」。
まぁまた今までとも、前回ともちょっと違う方面のお題ですね。。。

なんかちょっと大喜利化してないかw
もうちょいシンプルなお題なほうが、Unity初心者の方とか、ゲーム開発経験無い方等はやりやすい気がするんだがw

初めて仕事と並行して進める形になるんで、どこまで時間をさけるか不安ではありますが、今回こそ頑張って参加してみたいですね。
時間が無い場合は、早めにゲーム内容を考えて、どれだけ早めに実装に取り掛かれるかにかかってると思うので、シンプルでもいいので、サクッと進めていきたいです。


上記で散々時間がないとかなんとか言ってた割には、なんだかんだ言って遊んでたりはしましたw
そのうちの一つで、引きこもり中に購入していた「FF15」をクリアしました。

世間では色々賛否両論入り乱れている、FF15

「おい、今更プレイしてんのかよw世の中すでにドラクエ11じゃねぇかよw」と各方面から突っ込まれそうですが、このタイミングでFF15をしておりました。
それがまぁ、結果的に自分としてはなかなか珍しいゲーム体験ができたなと思っています。

端的に言っちゃうと、
最初は、自分の周囲の前評判通り、ちょっとこれは無いかなー、あんまり楽しめないなーとか思いながらプレイしていたのに、「あること」をして、チャプター3を超えたあたりから、「あれ?これ普通に面白くないか?」となり、最終的に「これは普通に面白いぞ」となったという感じです。

この「あること」っていうのがちょっと今回自分としては色々思うところがあったんで、ちょっと時間がある時に自分の考えをまとめてみたいなと思います。
Unity1weekの合間にでもやろうかな。


最後に

今月はもうほんとに新しい会社になれることが中心でした。
出社時間も全然前の会社とも違う感じになってしまいましたし、業務で関わるプロダクトであったり、会社の中での立場であったりと、変化ばかりの月でした。
まぁ会社が違うんですから当たり前なんですがねw

頑張って慣れて、家でも余裕持って自分の時間でゲーム作ったり、遊んだりしていきたいです。

てなわけで、次はUnity1weekか、FF15について書きたいと思います。
あ、でも丁度昨日友人と観に行った映画のことも書きたいかも。
まぁ時間があれば。

ではまた。

7月の振り返り+Unity1Week(第4回)が始まりました

どうも。
ほぼほぼ一ヶ月ぶりの更新になりました。
夏休みもあとわずかです。
結局全然宿題が終わってない。。。


2017年7月は何をしていたか

もう7/24(月)になってしまいました。
7月もあと1週間。
これは自分自身の夏休み(という名の転職準備期間)の期限でもあります。
色々転職するまでに勉強したいこと的な予定を立てていましたが、全然できてないです(泣。

あと1週間あるので、もう少ししたらどこまでできたかまとめようかな。
(結局ほとんどできてないから今から必死こいて消化していくつもりだがな!)

で、

結局何をしていたかの話なんですが・・・

ヨーロッパ旅行(7月1、2週目)
実家への帰省(7月3週目)

この二つがメインのイベントでしたねー。
ほとんど自宅にいない3週間でした。

旅行については忘れないうちにまとめたいなーと思いながら、結局今日を迎えてしまいました。。。
ちょっと写真や出来事とかもまとめていたりするんで、一度文章に起こしておきたいなー。
余裕があったらやります。 ←やらないやつ

実家への帰省に関しても、まぁいつも通りの帰省ではあったんですが、ちょっと長めに帰れたんで、友人・知人に会ったりと、色々できた帰省でした。

勉強周りでは正直不完全燃焼、というかほとんど火も起きてない状態でしたが、旅行やら帰省やら日頃できなかったことができた貴重な7月だったかなと。
勉強関連は今からなんとか帳尻合わせていきます!w


Unity1Week(第4回)

Unity1Weekが7/24(月)、この文章を書いているこの瞬間から始まりました。

今回でイベントは4回目。
参加は2回目。
前回は週半ばから慌てて参加したんで、今回はちゃんと納得いくゲームを作るぞ!

前回の参加についてはこちら↓
nagazon.hateblo.jp

第4回目のお題は「夏」!
おぉ!なんと抽象的!

今までは「跳ねる」、「転がる」、「積む」とロジックに直接繋がるようなお題だったと思うんで、比較的アイデアを出しやすかったのかなと。

んー、「夏」、「なつ」、「ナツ」・・・
ダメだ。パッと思いつくのが「ぼくのなつやすみ」しか出てこない。。。

今回のお題はだいぶ抽象的ですねー。
難しいです。
ただ、その分だけアイデアの幅は広がりそうですね。
(正直「夏」的要素があればどんなゲームになっても文句は言われないってことだよね?)

まぁ多分時間をかけられるのは今回が最後?だと思うんで、進捗とかも挙げられるだけ挙げていきたいと思います。

んー、どういうゲームにしようかなー。


最後に

初海外楽しかったです。
不安も楽しさも日頃味わえるものではなかったので、貴重な経験ができました。
また行きたい。今度はリゾート地的なとこにも行ってみたいなー。

7月残りの1週間。
ちょうどUnity1Weekと重なったので、こっちも頑張りつつ、残りの勉強や遊び、頑張りたいと思います。

では今回はこの辺で。

Unity1Weekに参加してみた(お題:積む)

どうも。
もう早いもので6月末ですよ。
夏休みもあと1か月程度に差し迫ってきました。
あまり色々進んでいません。

てことで(?)今回はUnity1Weekに参加した話をつらつらと書いていきたいと思います。

Unity1Weekとは

naichi(@naichilab)さん主催の文字通り1週間でゲームをつくるゲームジャムです。

今回で三回目。
初参加です!

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

このページから参加したゲームが見れます。
色々あって面白いですよ。

作ったゲーム

Undo Block | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
崩れてしまったテトリス的なブロックを元の形に戻しながら積み上げて、一定時間維持出来たらクリアって感じのパズルゲームです。

長いgifは張れなかったんで適当にスクショ。
f:id:nagazon:20170626233121p:plainf:id:nagazon:20170626233124p:plainf:id:nagazon:20170626233117p:plain

今回のお題「積む」ということで安直にパズルになっちゃいました。
(他の方の作品を見てみたら色々アイデアが面白くてチョイ落ち込み。。。)

以下は振り返り+日記的な雑記。


Unity1Week 参加0日目(水曜日)

水曜日のド深夜にTwitterで unity1week 6月の部がスタートしていたことを知る。
やべぇ!と思いながら、そこからアイデア絞り出し開始。
お風呂に入りながら、

「期日まですでに半分を過ぎてるなー。すぐに実装できるようUnityの機能全開のパズルにしようかー」

とこの時点で思う。

お題「積み」=パズルゲームという安直な意見しか思い当たらず、じゃあ逆転の発想で崩したらいいんじゃね?ってことで、とりあえず、崩して積み上げなおすという方向性だけ決まる。

Unityを立ち上げることなく就寝。


Unity1Week 参加1日目(木曜日)

今はTwitterがあるからいつ何をしたか振り返られて便利。
木曜の昼くらいにこれを投稿。

そんなこと書いてたら主催者様にリツイートされて焦る。

この日は彼女と日中カラオケに行き、そこでカラオケしつつ、ノートパソコンで作業。
カラオケは渋谷にあるレインボーってお店に。
ここめっちゃいい。かなりお世話になってるんだけど、店構えも良いし、店内もきれい。何よりドリンクバーの種類が多い+アイスも食べれる。

必要だろうなーってパズル関連のクラスを作りつつ、パズルを掴んで離したら落ちるっていう雛形まで作成。


Unity1Week 参加2日目(金曜日)

この日は先日受けた健康診断の二次検診の結果を聞きに病院まで。
まぁものの見事に肝臓の数値が悪く、結果は脂肪肝

その後は用事があったので横浜までお買い物。

帰宅も遅くなってしまったので、あまり時間は取れませんでした。

ここまでの段階では、掴んだものはそのままの形で移動になってたんですが、せっかくだったら掴んだところを基準に回ってもらいたいなと思って、HingeJointを使って実装。
思いのほかいい感じになったんで、そのまま使ってみました。

qiita.com
参考にさせていただいたページ。


Unity1Week 参加3日目(土曜日)

この日は数日前から予定していた山梨への旅行。
彼女の友人カップルと四人で「サクランボ狩り」+観光がてらのおいしいものを食べにちょっとお出かけ。
サクランボもほうとうもおいしかったわ。マジで。

んでもってこれから帰宅してからが本番。
夜の22時くらいまで結局ちょっと積み上げられる雛形がある程度だったので、まだこの状態じゃゲームとも呼べない。。。

またもやお風呂に入りながら最終的なルールを決める。
最初は

「積み上げられたものを崩して、より高く積み上げたらゴール」

というルールで始めようかと思ったんだけど、触った感じあまり面白そうでない。。。
今回は壁があるので、壁に寄りかかる形で積み上げれば簡単にできちゃうし、どうしよー。と思ってたら、

「あ、元に戻すように積み上げたら結構難しくて面白いんじゃね?」

と思いついたので、それを最終的なルールとして作業を開始。

当日夜から実装し始めたのは、

影を配置し、影と対象の形のブロックを重ねたらクリアとなるようなルール

を主に実装。
正直この辺はとっくに日が変わっていたんで土曜というべきか微妙。。。


Unity1Week 参加4日目(日曜日)

ぶっちゃけると土曜は徹夜したので、分けるか微妙なんですが。

夜中の2時くらいには、一応ゲームシーン単体で遊べるように。

ここからはその他のゲームとして必要な部分を実装。
めんどいんで一気にまとめます。

リザルト画面
タイトル画面
時間制限等の表示
Twitter投稿機能(これはUnityRoomの方で用意された機能)
ステージ作り
チュートリアル代わりの説明ページ

大体こんな感じかな。
特筆するようなところはあまりないかなー。

ステージ作りに関しては、パラメータ(マスタデータ)でステージデータを読み込んで表示させる形ではなく、ステージ単位でシーンのを用意するっていう手抜き仕様です。
まぁ今回はスマホアプリじゃないし、容量を考えなくていいやってことでそのままにしてます。

Twitter投稿機能は主催者様が用意してくださってるのがあるんですが、これもすごいね。
ちょっとスクリプトをコピペするだけでUnityRoom限定のTwitter投稿機能が使えるようになります。
blog.naichilab.com
これ便利。

昼には完成、というか一応サイクルを全部つなげてループで遊べるようにしました。

眠いなー、あとどうしようかなーと思いながらやれることをちょっと考えてみたんですが、
音を付けるにしてもちょっと遅いかなと思うし、
UIをきれいにするにしてもちょっとめんどくさいし、
クリアしたのをローカルに記録する機能を入れるにしても今からコード触る元気は無いしで、
とりあえずステージ量産だけしました。


まとめ

いやー、楽しかった。
期限があるから焦る焦る。
なかなか久しぶりの感覚でした。
仕事じゃよくある話だしね。

って言いつつかなり時間としてはかけてないよね。
結構遊んでんじゃありませんか。
まぁ自分で時間作るって難しいねー。。。

あと思ったのは何でもいいからサンプルで使えるリソースが欲しいね。
ステージだったり、3Dキャラだったり、UIだったり。

見た目が整うだけでやる気は全然変わると思いますし。

次も参加してみたいです。
今度はフルで1週間使いたいな!w

メモがてら気になったタイトルをまとめてみる【E3 1017 Sonyプリカンファレンス】

どうも。
今日は2017/06/13(火) 10:00から行われた、ソニー E3プリカンファレンスで気になった作品をちょっと挙げていきたいと思います。

完全に私用のメモです。
基本的に欲しいなぁーって思ったものだけ載せている+主観バリバリ感想をくっつけて書いてあるので、まぁそこはご了承下さい。
あと完全に寝過ごして出遅れたんで、ネットでちょっと調べた程度の情報です。


www.youtube.com

モンハンの完全新作!しかもオープンワールド
モンハンの世界観とオープンワールドという仕組みはめっちゃマッチするんじゃないかと個人的には思うんですよ。
オンライン要素もどう絡んでくるのかって感じではあるけれど、普通にCo-opかな?

昔、モンハンにハマってた頃は、モンハン関連のライトノベル・漫画などを読んで、ゲームのシステム外のところはこんな感じなのかぁって想いを馳せたりしてたわけだけど、それらと同様に従来のモンハンの描かれていない世界観に触れられそうで楽しみ。
まぁこういうのは実際に触ってみないとわからないよね!


www.youtube.com

名作のHD版
PS3版は結局プレイしなかったので、もし購入したら、PS2版以来になる。
昨年末「大鷲のトリコ」をプレイしたわけだけど、やっぱそれをしたらまたワンダやICOをプレイしたくなっちゃうわー。
もうPS2持ってないから昔のソフトはプレイできない状態なもんで、やるならどうせ新規購入になるし丁度いいかも。

ねぇ、ICOは?


まずは映像を見てほしい。
www.youtube.com

ほんと素晴らしいなこれ。
ムービー部分とゲーム部分がほんとシームレスだし、(たぶん)自由度も高そうだし、めっちゃ絵もきれいだし。
街を駆け巡るだけで気持ち良さそう。
これは買いだろうな~。来年が楽しみだ。

まぁ問題があるとすれば、「スパイダーマンシリーズ」をホント一本も見たこと無いっていうこっち側の問題かな(笑)
Marvel作品は割と好きだし、個人的に「アイアンマン」とかは大好きだったりするし、たぶん見たらハマるとは思うんだけど、完全に乗り遅れてそのまま放置しちゃったって感じかなー。
丁度いい機会だし、発売までには観ておこう。


スカイリムVR
www.youtube.com

スカイリムVR超やりたい。。。
早くVRMMO実現しないかなって望みまくってる自分としては、一番近いゲームだよねこれ。
スカイリムってもともと完成度が高い一人称視点ゲームだし、VRゲームを作る手法として、これはちょっといい手法だと思う。
新規IP・完全新作でVR作って大コケするのはどこも怖いと思うし、一回利益出している+認知度が高いコンテンツであれば、話題にもなるし、技術的ノウハウの蓄積にはなるし、多少コケたところでハイ終わりってはなりにくそう。
とりあえずそろそろ「PSVR」の買い時なのかもしれない。。。
(まずはコンタクトか眼鏡新調しなければ。。。)

てか一人称視点オンリーってダンジョンめっちゃ怖そうw


FF15釣りゲーVR
www.youtube.com

これナニ感半端ねぇな。
いや、釣りゲーも昔から一人称ゲームは多く出ていたから親和性高そうではあるけど。。。
このネタにしてはクオリティ高い感じがすげぇ。
FF15はもうそっち路線で頑張っていくのかな?
結局プレイしてないからまだ人づての情報しかないっていうのも相まって、シュールなゲームイメージなんだけど。。。
まぁ人気出て売れて、次につながるのであれば問題ないのか。


最後に

他にも気になるタイトルはちょいちょいあったけど、確実に買うわこれ!ってレベルで気になったのはこんな感じかな。
(最後のは完全にネタだけど。)

「V!勇者のくせになまいきだR」のPVがYouTubeに出てたけど、これは今回のカンファレンスで発表って感じじゃなかったのかな?
勇なまは昔から好きなタイトルだったからこれも気になる。。。
海外のシミュレーション系VRゲームってこういう上から盤面覗いているスタイルが流行っている(いた?)ねー。
その形式に則った形ですごい興味ある。面白そう。

てな感じですかね?
個人的にSony関連ではこの辺りが気になりました。

まぁほとんど来年発売だし、そのタイミングで他に欲しいものとかあれば結局買わなかったとかありえそうだけどw

てことでまた気が向いたら任天堂とかの発表の後とかに書くかも?
では今回はこんなところで。

せっかくの休み、やることを考えよう

どうも。

前回更新を頑張りすぎて、結局ちょっと空いてしまいました。
今日はさらっと日記的に書いてしまうつもりです。

せっかくの休み、何しよう

完全の現状。
ちょっと前に書いたんですが、転職活動に無事成功し、就活も終了。
退職関連も大体終わり、出社もほとんど無い状態。
退職するよー^^って会社関連の人にも伝え、「飲み行こうやー^^」っていうお誘いにもがっつり乗っかり、それも割と落ち着いてきた。

一日の時間の中で、暇だなーと感じる時間が増加気味。
転職時期ももう少し先だし、せっかくのこの時期、ちょっと何しようかまとめていこうかと思ってカタカタ文章を作っているところです。

時間勿体ねぇしな!
アニメとかTwitterとかばっか見てんじゃないよ!←


やりたいことをまとめてみる

以前、長いスパンでこういうことやっていきたいっていうのを書いてたんで、それも内包した形でちょっとまとめなおしてみましょう。

1.転職先の準備
2.ゲームを作ってみる
3.興味のある分野に手を出してみる
4.デザイン関連もちょっとかじってみる
5.初海外旅行(笑)

大体この辺りかなと。
最後のはもう確定しているので頑張って行ってきますw
まだパスポート申請もできてないんですが・・・

ちょっと1と2について詳しく書きます。


1.転職先の準備

流石にノーガードで突っ込んでいって速攻でKOされるのは嫌ですからねー。
ゲームという部分から大きく外れるわけではないので、そこまで業務が変わるわけではないんですが、ややバックエンド寄りの仕事になってくるかもしれないということだったんで、そっち方面の知識をちょっと入れておきたいですね~。

Unityも基本的には使っていくんですが、今までみたいにガリガリとゲームを実装するわけではなく、どちらかといえばUnity側とクライアントサイドのエンジニアの間に入ってサポートや共通寄りの仕事をする感じっぽいですし。

ということで、以下のことをやっていきたいかなーと。

サーバーサイドの知識習得
Unityの基盤関連の知識習得
シェーダやらエディタ拡張方面習得
Unity依存外の基礎知識(C#やその他言語系で)

大体こんなもんかな?
ちょっと現状では何をやればいいかわからないので、後々追加する方向で。


2.ゲームを作ってみる

これだよ!
このブログはその目的のために作られたものなのに、全然その話が挙がらないよ!
この間のUnite2017でとある人が「作りたいって言ってる人は作らない」って言ってて「た、確かに・・・やらなきゃ・・・」ってなったとこでしたよ!

せっかく時間ができたんだ。
やろうじゃないか。

ちょっとやってみたいことがいくつかあるんで、メモ程度に書いておく。

シミュレーション系ゲーム
ローグライク系ゲーム
水族館アプリ

まず自分の好きなことじゃないと続かないと思って、好きなものをつらつらと挙げてみました。
①に関してはちょっと思いついたことがあるんで、それをまずは作り始めてみようかなと。
②に関しては、まだこれから内容を考えるところ。

③はゲームではないですが、環境系アプリとか作ってみたいなーと前々から思ってたんで、それにもチャレンジしたいなと。
水の表現がどこまでできるのか試してみたいし(2D、3D、リアル系、トゥーン系等)。
まぁアビスリウムみたいな単純なシステム込みのゲームアプリにしてもいいかもしれない。
(固有名詞出している段階で、イメージが引っ張られすぎだけど。。。)

ちょっとここで詳しく書くと長くなるんで、今回はこの辺で。
ゲーム開発は別記事として書くだろうし、そっちに細かく書いていきます。


興味のある分野に手を出してみる
デザイン関連もちょっとかじってみる

に関しては、たぶんゲームを作っていく段階でちょいちょい触っていくことになると思うんで、その段階で書いていこうかなと。
AIとか群像シミュレーションとかやってみたいです。


初海外旅行(笑)

これはもう予約だけは先にやっちゃったんで、トラブルがなければ行きます!w
初海外でヨーロッパ(ベルギー、ルクセンブルク)ですー。

もともと興味ある国だったから楽しみです。
まぁヨーロッパは遠いから1週間以上休みがないとのんびりできないしね。
今がチャンスだと思って楽しんできます。

カメラでも買っちゃおうかしら。。。


最後に

今のところ立てている予定・やりたいことはこんな感じですかね。
まぁ何かあれば追記なり、別記事なりで書きたいと思います。

やっぱりこんなに時間使えるのは貴重なので、ゲーム作りを中心に頑張りたいですね。
ここでちょいちょい経過を書ければと思います。

では今回はこの辺で。

3Dモデリング未経験の人間がモデリング→Unityへインポートまでしてみた。

どうも。こんにちは。
頑張って連続更新してみました。

ちょっと思い付きで、自分で作ろうとしているキャラクターをモデリングしてみました。


モデリングに初挑戦!

始めに + 目的

私はいわゆるプログラマってやつで、一応ゲーム作りを生業にしています。
なので、普通の人よりは3Dモデルってやつに触れる機会は多いかとは思いますが、モデルとかデザインとかイラストとかほとんどわからんって人です。
デザイナーさんスゲーなぁ、かっけーなぁってよく思ってます。
一応美術部の幽霊部員だったことはあるんで、ちょっと油絵とかポスター制作はしたことあるんですが(むしろ今めっちゃ油絵したい)。

てな感じで、仕事ですでに出来上がった3DモデルをUnity等で一応扱ったことはあるんですが、作成自体は全く知識がない状態です。

で、そんな私ですが、ちょっと趣味でゲーム的なものを作ってみたいと思って、どうせやるならと簡単なモデリングにも挑戦してみたいなと思い、チャレンジしてみることに。

ということで今回は、
極力簡単に!
ディテールにこだわらない!
最終的にUnityで使えるもの!

の3つを目的としてちょっとやってみたいと思います。


全く知識のない私はまず、
モデリングとは何ぞや
・どうすればいいんや
・無料でしたいんや
ってところから調べてみました。

まず、モデリングとは!
3DCGの三次元モデルを作成すること!ポリゴンって言われる四角やら三角の面を組み合わせて!

どうやら、モデリングにもいろいろ種類があるらしく、大体これらに分類されるらしい。

 ①ポリゴンモデリング
 ②曲面モデリング
 ③スカルプトモデリング

①ポリゴンモデリング

ポリゴンモデリングは所謂モデリングの中で一番イメージしやすいものかなと。
ゲーム作りとかも大体はこれ。
なんか難しそうだなって思うやつ。

曲面モデリングはちょっと今回の目的とは異なるのかな?
数学的な曲線を用いてきれいなカーブとかを表現とかなんとか。
家具や建築関係で使われてるっぽい?

③スカルプトモデリング

スカルプトモデリングは粘土をこねくり回す感じでモデルを作れるらしい。
より直感的に作れるんで、あまり知識などがなくてもできるとかなんとか。
これだ!


www.cg-ya.net
こちらのサイトを参考に選ばさせていただきました。
詳しくはこちらを参照。

ということで、今回は③スカルプトモデリングを使って進めていきます。


今回使用するソフトは「Sculptris」と「blender

スカルプトモデリングをするってことで無料のソフトをインストールしてみた。
今回はSculptrisというソフトを使ってみました。

こちらのブログを参考にさせて頂きました。
cg.hatenablog.jp

正直、ここに挙げてある内容を真似しt(ゲフンゲh、参考にさせて頂いただけといえばそれだけなので、こちらのサイトを見ていただければ後は読まなくても大丈夫です(オイ。

こちらにも書いてあるように、ポリゴン数削減、FBXファイル(Unityでも読み込めるモデルデータ形式)にエクスポートする為にblenderってソフトを使用しています。


Sculptrisを使ってみた

( ^ω^)
⊃ 球 ⊂
ここに球体があるじゃろ?

f:id:nagazon:20170530163818p:plain

( ^ω^)
⊃コネコネ⊂
これをこうして・・・

f:id:nagazon:20170530154724p:plain

( ^ω^)
⊃変なナマモノ⊂
こうじゃ

f:id:nagazon:20170530164059p:plain

はい。ということで、粘土をこねこねしてちょちょっと作ってみましたー。
某ゲーム会社のピンクの悪魔とか爆弾野郎に似てるとかそんな気がしないでもない。

色塗りまでできるっていうのはいいですね。


Sculptris → blender(ボーン入れ+アニメーション)

ここまでは割と簡単だったんですが、このblenderがなかなか大変だった。。。
思うように動いてくれなかったり、操作が難しかったり、用語がいまいちわからないとで、この辺は学習あるのみだなぁと感じました。
無料なのにすごい優秀なソフトらしいんで、ちょっと頑張って習得したいですね。

blenderの操作や用語はここを参考にしました!
blender-cg.net

ということでもうできたやつ!
ボーン追加+歩きアニメーション追加!
f:id:nagazon:20170530154728p:plain

エクスポートやボーン入れ+アニメーション追加は以下のサイトを参考にしました!
yugalab.sakura.ne.jp
b00.sakura.ne.jp
正直この辺はうまく操作が慣れなくて、グダグダしてしまったんで、自分でやった操作等は省かせていただきます。
上のサイトを呼んだほうがよほど為になるよ!(オイ。


実際に動かしてみた

f:id:nagazon:20170530154711g:plain
歩きモーション

f:id:nagazon:20170530154700g:plain
歩きモーション(スケルトン状態)

なんかボーンの設定がおかしかったせいなのか、片方の足だけ変な挙動になってしまいました。。。
まぁいいさ!今回はそこまでディテールはこだわるまい!
動けば良い!


blender → Unity(エクスポート+インポート)

てことでハイ!
f:id:nagazon:20170530154731p:plain

無事Unityに出力できましたー。

ここはただエクスポートするだけなので、そんなには難しくはなかったかな。
まぁ失敗しまくったけど。

semakimomo.net
こちらを参考にさせていただきました。
Unityとblenderでは軸やサイズなどが異なる設定なので、その辺は注意する必要があるみたいですね。


最後に

はい。
無事、3Dモデリング未経験の人間がモデリングからUnityへインポートまでやってみましたー。
いやー、難しいなぁ。
特にblender
プログラミング系のツールやUnityとは全く違う操作感だから操作ミスも多いし、ショートカット覚えることが多すぎて頭パンクしそうになりました。。。

とはいえ、無事最後までやれて良かったです。
未経験でもできるもんだなぁ。

今回の一連の流れは、大体一晩+αくらいかかりました。
とはいえモデリングそのもの(Sculptrisでのコネコネタイム)は1時間もかかっていないので、ほとんどの時間はblenderでのアニメーション作成やツールや用語を調べている時間が大半でした。
慣れればもっとスピードアップできるはず!

今度はこれを使ってUnity側でゲームとして動かせるようにしたいですね。
後他にもちょっと作ってみたいものが色々。。。
頑張りますー。

てことで今回はこの辺で。

ちょっと近況を書いてみる

はぁ。
もう存在忘れてるレベルだったわ。
もうすぐ6月だし。

どうも。
時間が経つのは早いです。

ちょっと近況を適当に書いていきたいと思います。


近況関連の雑記

CSSをいじってみた

ちょっといじってみました。

追記:スマホで見たら大項目のところがただの白文字になってしまって残念な感じになってしまったので、今度別のものにしてみます。
追記の追記:ってはてブロは有料会員じゃないとスマホCSSいじれないんかーい。じゃあ白文字は避けたほうがいいんですねー。どうしよ。。。

CSS、っていうかデザイン難しいよー
どういうのがきれいで見やすいのかっていうのを考え出すとちょっときりがない。。。

まぁちょくちょくいじっていきます。

転職します

2年間ほどお世話になった、とあるゲーム会社を転職することになりました。
理由は、まぁいろいろですw

次の会社もゲーム会社です。しかもちょっと大きめ。

一番大きいのは、勤務先を関東から地元(九州)の方へ近づけたかったというのが大きいですね。
あとはお金w
結構給料を上げることに成功!w(オカネハダイジダヨー

まぁしばらくは関東にいるんですが、今年中には引っ越しをせねばならんって感じです。
こっちでしかできないこと(とはいってもあまり無いけど。。。)しとかないとね!

その関係で、送別会的な感じで飲みの予定がいっぱい。。。
日頃そんなに飲まない人間からするとちょっと大変ですねw

機会があれば、ちょっと詳しく書いてみてもいいかもしれません。

Nintendo Switch買いましたー

ゼルダめっちゃおもろかった!
んでもって今マリオカートを積んでいるw

今後も期待してるゲームが続々出てくるみたいなので、今から結構楽しみです。

最後に

てことでかなり久しぶりの更新。
正直書くことはいっぱいあるんだけど、なかなか行動に移せないw
イヤほんとに向いてないんです、こういうの。

ちょっと最近は色々あって時間あるので、勉強がてらちょいちょいコード書いたり、書籍を読んでいく予定(笑)なので、無事に進めることができたら記録がてら書いていこうかと思います。

それでは今回はこの辺で。